Home All Log in RSS

わふうごぜんのメイプル廃狩り日記

メイポでキャラ育成に励み苦闘する大人の日記です     












とっても爽やかな骨将軍マップBGMをどうぞ

 
LV入力→
命中率入力→
敵→
命中確率→
必中命中値→
★ボス系命中率算出★
STRDEX STRDEX STRDEX
武器 武器 武器
手袋その他 手袋その他 手袋その他
命中 命中 命中

★攻撃・命中算出★

スポンサーサイト


HP振り替えって

さて、最近メイポのIN率は以前の20%くらいまで落ちてます。
時間的にLv上げが非常に困難になってきたので、
たまにINしては、李ちゃんのクエ手伝ったり、
20090306(3).jpg
ひさびさにたくろーさんと骨狩ったり、
20090315.jpg
こっそりしてました。

そんなこんなで、メイポ熱は収まって
やっとバランスを取れるようになってほっとしています。
が、メイポ熱はまだ静かに心の片隅で燃え続けています。
たたいても、はたいても、なぜか消えないんですねこれが。

さて、今私の前にどどんと立ちはだかってる壁があります。
それは、HP振り替えです。

簡単に言うとHPふやしたいなーと思ったわけですが
火力を落とさずにHPを増やそうとするとHP振り替えが必要になります。
ただ振り替え券が必要になる=大量の金がかかる。
じゃあどれだけ増やすのにどれだけ金がかかるのかと調べました。
以下、HP振り替えについての説明になります。

HP振り替え手順(戦士の場合)
LVUP時にAPを以下の手順で振る
①HPにAPを普通に振る
②MPをAP振り替え券を使って1下げて、その分をSTRに振りなおす

以上になります

AP1をHPに振った場合のHP増加量(戦士)
53+ランダム(約53)

ただし、MP・HPともLvによって上限・加減があるので
たくさん振り替えたい場合はMPを通常以上に増加させる必要がある
そこで、LvUP時にINT装備でINT補正をするという手段を使うと
INT補正によるMP増加量
総INTの1割

振り替え時の戦士のMP減少量


総INTが40あったときには40×0.1で4MPがLvUP時に増加
振り替え時-4なので
ちょうど1回振り返ることができるということですな
なるほどと!仕組みはわかる。

高レベルの人の大半がやってる(?)このHP振り替え
戦士では、通常HPでは即死のボスをソロでやるためだったり
弓・投げではホンテいくためだったり。
もし、HP振り替えを考えたことがない方は、
火力UPとならびHPUPというものがあること、
知っておいたほうがいいです。
火力よりも時にHPがほしい場面が高レベルになるほどでてくるからです。で、

問題は金w

ですよね。目標とするHPにもよりますが、
数万Pは軽くかかってくるこのHP振り替え。
私としては素HPが18000くらいあればいいなと思ったりしましたが
それだけメイポに金投入する気は今はまったくない。

しかし振り替えずにHPを増加する方法がもう一つあった!
振り替えないでHPに振っちゃえばいいかも
ってことですw

素STR増加を捨ててHP増加を選ぶ
これってあんまり聞いたことないですがw
考えてみたら。十分現実味がある。

たとえば30LV分をHPにそのまま振ったとすると
30Lv分のSTRの損失。-STR150。攻撃力にして約-30。
これはたしかにでかい。高レベルであればあるほど、なおさらその差はでかい。

しかし、増加HPは53×150=+7950。
これだけ増加すれば、天狗、姉御、殿、ガマあたりの狩りが可能になる。
現在より火力が落ちるわけでもない。
攻撃力30のが、どれだけ火力の差につながるのか、
Lv200を想定して、仮に20%の火力減だとする。
+30で3時間かかるソロが-30のときは3.6時間くらいか。
ただ、東京などの雑魚でもつよい敵がいるのでやっぱり厳しいか。
でもグルで火力補ってもらえばいいかとかね。
うーんどんなもんだか。
悩ましいです・・・
が、今後やりたいこと特にない。
ならば、ここから英雄の単純HP振りをためしてみるのもいいかもしれない。

追記
風呂はいって頭リセットしてきました。
その結果、やっぱりHP振りは危険だなとw
さらにLvあげてる時間もないw
そして金もないw
つまり現状ではいつかの夢ってことでこの企画はとっとくしかないw
いやー数時間妄想してしまいました。
いかんいかん。
ではまた!

こめへん おめありーww
      手抜きww

更にこめへん まさやんの言うとおり命中っていう要素をすっかりわすれてたw
         こりゃある程度DEXに振る育成しないと厳しそうだねw
         やるなら砕骨戦士がよさそうだな。
         なににしても、やるなら1から作り直すしかないんだろね。
         とりあえずいつかやりなおすときは1度やってみたい!
         が、現在100%無理なのが悔しいw

         Hくん HPに振った場合STRに触れないってことはないとおもうよ。
             ポイントはINT補正で余ったMPを振り返すというところ。これをすれば
             できるらしい。戦士ならSTR弓ならDEX賊ならLUKに振り返してHP増強する            のは、よく知られた方法だから。ただ単純にHP下げたりMP下げたりして
             それをSTR等に振り替えできないのは確か。そのへんは詳しく知らないけど。
             にしても大変すぎるよね~。
スポンサーサイト
Comment
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント /  / Edit
2009.03.16 Mon 10:32  @@@な聖魔 #-
よし、HPに振ってる変体聖魔がアドバイスしてやろう。
まず勘違いしてそうだから。一つ忠告!!(これ重要)
MPを減らして振り替えできるのは、HPだけ!
逆にHPを減らしてMPにってことも出来ます。(私は魔だからこっちかな。
つまり互換性があるのは、「HPとMP」「STRとINTとDEXとLUK」ってこと。
バイタライズの存在によって、HPに直接振るっていう選択肢がまだマトモにある戦士はいいほうですよ~。魔なんて、5AP振っても40~45くらいですからね。('・ω・`)
そんなこんなで私は22もapを無駄使いしたあげく、INT極にもどるという・・・恥ずかしい@@;
ま!ここまで極で頑張ったのなら、中途半端なことはしちゃいかん!ってことです、長文失礼@@;
それでは・・・┴┬|ョ・`ω´・)ノ)) バィチャ~♪
 / URL / Edit
2009.03.16 Mon 10:26  まさゃん #JalddpaA
戦士で振り替え考えるならわふぅのキャラは極だから今の命中じゃあボスソロはきついだろうから武器を命中鬼強化 軍手命中 靴命中のほう考えるのはどうかな?? 戦士だからある程度はHPあるから振り替えょり命中のほうが問題にならないかい??


※只今13時間ぶっ続けでアルコール入ってるからいってることおかしかったら消といて(TωT)ウルウル
 / URL / Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://gojen.blog47.fc2.com/tb.php/275-359d4763
リンク
プロフィール

gojen

Author:gojen
わふうごてん (パラディン Lv121)
飽きと時間のなさにの迷った末、戦士3職4次させてみるかと思い立ち作ったサードキャラ。再起動予定w


逆襲のおいc(ヒーロー Lv120)
ぴよぴよ丸育成によって見えた理想像を実現すべく、最後のキャラとして育成を開始したフォースキャラ。
現在のメイン。


ぴよぴよ丸Z(ヒーロー Lv165)
英雄のブランに衝撃を受けて作ったセカンドキャラ。セカンドなのに振りミス多発。


わふうごぜん(ダークナイト Lv162)
ドラゴンスラッシャーのかっこよさに衝撃を受けてここまで育成。私のメイポライフを切り開いてくれた愛すべきファーストキャラ。




かりんさばに生息・徘徊
管理人による管理人の為の
うっぷんばらし、自慢的ブログです
気分を害されたらごめんなさいw

※プロフのイメージはリンク張らせて頂いているあいかさんより提供していただきました。ありがとございまーすw

最近のコメント
カテゴリー
