Home All Log in RSS

わふうごぜんのメイプル廃狩り日記

メイポでキャラ育成に励み苦闘する大人の日記です     












とっても爽やかな骨将軍マップBGMをどうぞ

 
LV入力→
命中率入力→
敵→
命中確率→
必中命中値→
★ボス系命中率算出★
STRDEX STRDEX STRDEX
武器 武器 武器
手袋その他 手袋その他 手袋その他
命中 命中 命中

★攻撃・命中算出★

スポンサーサイト


メイプル経済に再び激震

kouto2.jpg
前の記事でこのサイトを見た6名様 クリックありがとー!
風邪引かずにいい正月が迎えられるね!

いや、そんなのはどうでもよくて
今日気がついたんですが
メイポ経済に激震です

要はメル高なんですが
理由ははっきりしている
それは
RMTが駆逐されたから

先日ドラゴンパルチを安く買ったと思っていた私
なんとなく安すぎるようなきもしたけど
気にしてはいなかった
しかし今日、今の相場どうなってるのか見ようと
RMTサイト見て驚いた

ほとんど壊滅してる

それをみて、あの安さに納得したと同時に
やられたってことに気がつきました
書の相場がさがってるなどと
チャットで聞いてはいたけど
理由はすべてこのせいです


ただこれは
書の相場がちょっと下がる程度のスケールじゃない
もっともっとことは重大で
メルが暴落する前の相場へと
戻っていくことは間違いない
いまもってるのメルの価値は
2倍以上にあっというまになるんじゃないかな

やはりRMT業者は何らかの方法で不正にメルを入手し
それを買うプレーヤーが多かったために
メルが暴落していた
その証拠に、RMTがが止まったとたんに
メルが急速に高騰している

こうなるともうメルは手放さないほどいい
帰るものはPで買ってメルは狩りにまわさないと
狩り資金がない場合、ゲーム内でPをメルで買うか
黒字狩りしなければならなくなる
Pとメルの交換は詐欺の温床であり
危険性が高すぎるのでやりにくいしね
もしくは最悪Pアイテムのメル袋かw
kouto1.jpg

なので
現在不要なものをもってるならば即売り払うべきです
メルが下がっている今のうちに!
そして
今買い物をメルでしないこと
相場知らない人(俺もだったけど)はほんと注意!

まだ1g程度のアイテムをたくさんみかけますが
そのうち今の1gは300mとかになってるかもしれない
どこまでいくかはわからないけど

しかし、この動きは本来あるべき姿へと
メイポを動かしているのも事実
歓迎すべきものかもしれないですね
ただ、やるなら最初からやっとけよと
思いますが

いままでは金があるやつが有利だった
それはこれからもかわらないけれど
今度はIN時間が長いことの
価値が高まるなきっと
長時間できる高額ドロップがだせる
高レベ有利という原型にもどっていく

しかしなんでいま、RMTを止めたのか
今まで止めなかったのは
意図せず止められなかったのか
多数の苦情に対応したということなのかな
ネクソンにとってはRMTをつかわなくても
儲けられるんだから止めたほうがメリットがでかいと
そういうことかもしれないですね
止めるためのキャラクターの管理等が
可能になったのかも
あ、メルがカンストするなどの不具合の回避かな
そのへんはよくわからないけど

kouto3.jpg
どうなっていくか
ながめてみようw

こめへん いずみちゃんありがとー^^
      上京するときはいろいろおしえてね
      ボストンバックかかえて出陣しますので


で、ここから追記

ここからはメイポ経済にからんで強化について
この議題個人的になんどかとりあえげてるけれど
精神が落ち着いているいま
また、相場が混乱している今
もういちどとりあげてみたい

ただ、ここからは超まじめな話になるので
まじめな話は嫌いだったら見ないでほしい

今日言いたいことは強化にはポリシーが必要だってこと

やるのもよし、やり方はなんでもいい
ゲーム内であつめて資金でするもよし
円をつかうのもよし

ただし、そこにはポリシーがないと
のみこまれてメイポはつまらなくなる

他人と比べて強くしたいとおもうのは当然だし
それもいい

でも、今回のRMT停止からあっというまのメル高からわかるように
金もってるやつに、もってないやつは火力比べでは絶対勝てない
(ちーとはおいておく)
それに勝とうとしても、上には上がいることを
思い知るだけ

私が素DEX4だとしても
総合的に見れば決して火力は高くない
自分より強いキャラはたくさん見てきた
素DEX4が高い壁と感じるならもちろん
火力のみで一番になるには程遠い
(ちなみに、私はバイト代をつぎこめる高校生には勝てない
奨学金の支払いやらなんやらで
月に13万+家賃等がかかるので
月に1万2万は軽くないという私の現実
ましてや、普通の社会人には到底勝てない)

だからといって火力追求を否定はしない
それは楽しみのひとつであって、それはついてまわるから
あえて、無駄だとおもうことに
金つぎこむのはそれはそれで楽しい

でも自分なりのラインを引いておかないと
他人との比較のみに走って
勘違いを起こす
あいつはざこだとか、自分はすごいとか
そんなのは幻想だ
そういうこというやつは
バーチャルなことをやってるのを忘れてるってこと
そして、結果的に純粋には楽しんでいない

それよりも、このゲームの目的の一つがキャラ育成ならば
もっと別の基準をもったほうがいいとおもう
その一つとして、自分と比較するというのがある

現実でもそうだけど
自分で自分を超えることが
成長であり、他人に劣っていたとしても
それは自分にとって貴重な進歩であり
生きている目的であるとさえいえるはず

小さい1歩でも、先にすすめること
その過程を大事にすること
そうでないと、競争にまけたものは
ただのくずってことになる
そんな価値観は私は嫌いだ

人はそれぞれ別個であって
それぞれがユニークな存在であり
比較しようがないところに重要な価値がある
それぞれがそれぞれを成長させていくのが
人生じゃないか
社会的評価とは別に
自分なりの基準を持って
自分を評価していくことは
自己防衛ではなくてほんとの価値をみきわめるためにも
必要なんだと思う

話は大げさになっていくけど
メイポにもどしてと

だから、自分はこうなんだっていうのをもって
強化をしていけばいい
金使った強化なんて私はしない、っていうのもありだし
ひたすら全力をつぎこむのあり
どっちにしろ楽しめるはずだから

でも強化に夢中になりすぎる人はちょっと考えてみよう
強化はほとんどしないでも
高レベになって、楽しんでる人がいることを
そもそも強化とレベルあげとは無縁でも
楽しむことはできるんだよ

でも、いつか金にめちゃくちゃ余裕ができたとき
神強化でかためてみようかと
ひそかにおもってるんだけどねw

(そんなときがくるかはしらん!)
スポンサーサイト
Comment
2008.12.26 Fri 10:00  ウサ耳仮面 #-
相場が上がってんのはRMTのせい?
は?何言ってんの?4次職が黒字狩りしまくってるからだろがw


という説もありましたが結局RMTが相場を上げまくっていたんでしょうねえ・・・(ま、黒字狩りも多少なりとも影響はあるんでしょうけど)。
倉庫キャラにゴミ書を一杯持たせているので、それ売っ払っちゃおうかな・・・。

あ、クリックしときました。
でも手遅れっぽいです。・・・・ハックション!
 / URL / Edit
2008.12.22 Mon 16:55  クロ #-
ほんとだよね(´-`A;)
フリマ回ってみても
相場落ち着いてるなぁなんて思ってたけど
RMTのサイトみたらほんと壊滅ものだね

ごぜんの文章は説得力あるよ!
とにかく自分の納得するライン次第だよね
例え100%ベタの武器でも
それでも十分じゃない?って思えばそこでおしまいなんだから
 / URL / Edit
クリックしなかったら風邪ひいたぁ(嘘
メル高とかこれからきついなぁ><
薬代なくなって狩りできなくなるかもw
 / URL / Edit
2008.12.22 Mon 10:30  もも #-
実感しています。
前日に210mで買ったインエフェルノが
翌日は150m、拡声器では90m以上で
買ってくれる人~、なんてさけんでいました。
メルが価値を持つのは、うれしいけど、
回復薬買う資金をどうやってためようか。
最近フリマでなかなか売れなくなった。
 / URL / Edit
2008.12.21 Sun 22:24  ゆめ #-
相場下がるのかぁ
・・・

(これはチャンスかもねゲヘヘ)

 / URL / Edit
2008.12.21 Sun 22:07  漆黒の双剣 #-
んじゃ俺はDEX30ぐらいにしようかな~w
極はつらすぎるからww
まぁ自分なりにがんばってみるね(。・w・。 )b
 / URL / Edit
2008.12.21 Sun 21:12  sumomo #-
クリックしてよかった~~(^-^)ノ
 / URL / Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://gojen.blog47.fc2.com/tb.php/255-30e630f1
リンク
プロフィール

gojen

Author:gojen
わふうごてん (パラディン Lv121)
飽きと時間のなさにの迷った末、戦士3職4次させてみるかと思い立ち作ったサードキャラ。再起動予定w


逆襲のおいc(ヒーロー Lv120)
ぴよぴよ丸育成によって見えた理想像を実現すべく、最後のキャラとして育成を開始したフォースキャラ。
現在のメイン。


ぴよぴよ丸Z(ヒーロー Lv165)
英雄のブランに衝撃を受けて作ったセカンドキャラ。セカンドなのに振りミス多発。


わふうごぜん(ダークナイト Lv162)
ドラゴンスラッシャーのかっこよさに衝撃を受けてここまで育成。私のメイポライフを切り開いてくれた愛すべきファーストキャラ。




かりんさばに生息・徘徊
管理人による管理人の為の
うっぷんばらし、自慢的ブログです
気分を害されたらごめんなさいw

※プロフのイメージはリンク張らせて頂いているあいかさんより提供していただきました。ありがとございまーすw

最近のコメント
カテゴリー
