Home All Log in RSS

わふうごぜんのメイプル廃狩り日記

メイポでキャラ育成に励み苦闘する大人の日記です     












とっても爽やかな骨将軍マップBGMをどうぞ

 
LV入力→
命中率入力→
敵→
命中確率→
必中命中値→
★ボス系命中率算出★
STRDEX STRDEX STRDEX
武器 武器 武器
手袋その他 手袋その他 手袋その他
命中 命中 命中

★攻撃・命中算出★



なぜHP魔を育成するのか

おくればせながら、なぜHPに特化した聖魔を作りはじめたのかを書こうと思います

それは金かけないでキャラ育てたかったから

俺の友は大半が金のない学生だし

現在非常に貧乏なのでw

でも金もってないやつがキャラ育てるのってほんとに大変

そこで金をかけずに育成する方法を考えた結果

聖魔とのグル狩りすればなんとかなるかもと!

でも聖魔はよく回復係として連れ回されたあげく墓っていうパターン多い

俺もDKのときに連れまわしもんです

そこでです

じゃあこんどは俺が回復係になろう

死にやすいなら、そもそもHPにふっちゃえばいい

と思ったわけです

レベル20台、30台でちょっとづつキャラ育成してる人たくさんいますね

俺はそういう人好きだし、ノンアバもすき

そういう素朴な思いと願いをこめたHP魔です

まあ俺は基本廃狩り&レベ上げこそ命というスタイルできたので

ほとんど精神分裂病ですが、そこは許してくださいw




HP魔 塾長えだじま レイスに命中しました!

今日はモンカニではなくレイス狩りにいってきました
で、かろうじて命中しました
現在のステータスはこのとおり

レベル39


レイス


レイスのLV48 回避20
自分のLV38
INT+LUK=155

必中魔法命中値=(敵回避値+1)×(1+0.04×レベル差)なので
(20+1)×(1+0.04×10)=29.4
私、計算方法間違ってましたw
ま、とにかく29.4の魔法命中率があれば必中なわけですね
魔法命中率=(INT+LUK)÷10
で俺は15.5しかない 
その差約2倍
つまり!
自分の魔法命中率差が敵必中命中率の約半分でかろうじて命中する、ということが判明しました


では
LV70で姫にかろうじて命中させるために必要なINT+LUKはいくつか?

姫LV100 回避34
レベル差30
必中魔法命中値=(34+1)×(1+0.04×30)=420
よってレベル70のときINT+LUKが210あれば姫にかろうじてあたるはず!
今俺が155だから、のこり55レベル11分ちょうど50までINTにふればいい
残り20はHPに振る
と、AP振りによるHP上昇は20×5(AP1LVぶん)×10=1000
ということはINT+LUKを210におさえるとLV70でHPは2300くらいになると思われる
ただ、実質的にもう少しないとタゲがとりにくすぎますがw

これはなかなか信憑性のあるデータになってきました!
この数値はなかなか満足いきますね 私としては
補正で500としても2700くらいはいけそうです

ま、LV70とはまったり狩り中の塾長には遠い先の話ですがw


さて、今日はいつものごとく李ちゃんに協力してもらいました
どうもありがと!
で、LVUPの瞬間プリントスクリーンキーを連打した結果がこれです
ほわーんっていう効果音を頭の中で鳴らしながら見てね

up.jpg


れべるUP2


up3.jpg

HP魔 塾長えだじま 再び座礁!の巻

仕事終わって風呂はいってるときに気がついてしまいました!

そういえば補正が80あった;
素のHP900くらいしかなかったw

まーそれはいいとして
INT低いってことはレベル差が大きいうちはあたらない!
ということはレベル相当あがらないと強い敵狩りにいけない!
これじゃHP多い意味がなーいw

しかも!
マジックドレインは魔法が命中しないと発動しない!
これじゃ、狩り場行けてもメル捨てに行くのと変わらなーいw

やっぱね、ネクソンよく考えてるな~
俺の狙いは見事にネクソンによって予測され、封じられていたというわけですね

どーりで殴り魔はあってもHP魔はないわけだなと納得!
殴り魔のほうがはっきりしてて潔いねw
(殴り魔定職850円さんのページ要参照 面白いよ^^)

しかしとりあえずは、LUK10のままで残りをINTとHPに振り分けるしか道はない!

というわけで今日もIN!
こりずにモンカニやってレベルUP
相変わらず、「まじ視ね」とかいってる大ばか者いましたがねw
弱小クレがレベル上げるにはモンカニが一番なので
弱いクレでも自分がグル長になってさそえばすぐできるし

sute(81).jpg


今日はギルドのみんなといっしょに
ヒール20ですが、マジックドレインに3振りました
どっちにしろ火力低いし、体力回復にはこまってないのでw


で、左上の玉ちゃんお見合いしたい方 ひきつづき勝手に募集!

塾長 狐に命中しました!

今日はまずモンカニいってきました
今日はなかなかいいPTを組んだので悪くはなかったのですが

モンカニ


はじめたとたん落ちたり
相手が何度言っても召還をしないということもあって
やっぱりいまいちモンカニ嫌い
マナーよくない人おおいですね
火力あるからえばってるやつとかね やだやだ

その後古い友達のごーさんと提灯にいってみました
ごーさんは110を超えるプリさんなんですが、呼んだらきてくれました^^
こっちのが楽しい!

ごーさん2


前はまったくダメだった狐にかろうじて命中!

きつね


HSをかけてくれたこともあって通常の狩りよりはすでにうまい感じ

ごーさん


レベル差がまだ8あるのでこれはヒールがあと10あがることも考えると
INTあげずにこの狩り場ではやっていけそうです

ちなみにごーさんとはDKのときからのよきお友達
ちょくちょくいっしょに姫を狩ったりたよね
ラグ死よくさせちゃいましたがw
ごーさんありがとね^^
おかげで提灯かれそうだってことがわかりました^^
また暇なときにぜにいっしょにw

しかし聖魔って
火力弱くて、ソロ狩り主体だった俺にはやりにくいところがありますが
とってもエコロジーないい職ですね
やればやるほど好きになってきました
ではまた!

HP魔 塾長えだじま 暗闇に灯る明かりを見つけるの巻き

さて、前回挫折して意気消沈した塾長ですが
わずかに光が差し込んできました

現在のステータスはこちら

 LV37 
 HP970  
 ヒールLV20 
 INT+LUK=150

HPはHPに振らずに育成した場合の約2倍のようです
ヒールの強さはまだまだ弱いですが提灯に命中しました!

初提灯


回復量も1000を超え、正確に計測不能になりました
3人PTでも回復にそれほど困りません
というわけで、これはなんとかなりそうだと^^
今後も可能な限りHPに振っていきます

姫で命中50%確保、残り全部HP振りしていきたいと思います
そうすると必要なINT+LUKはあと20 4レベ分です
レベル70までにあと5×29回HPに振れると思われます
とするとHPの上昇は約1450+素のHP上昇
ということは70で強化なしで姫2発耐えられる可能性がでてきます

しかもです、考えてみましょう
ヒールが弱いということは、敵に与えるダメージがすくない
ということは仲間が吸える経験値が増えるんです
これこそ最強のお助けキャラの歩む道

というわけで活動続行!

HP魔 塾長えだじま 挫折するの巻き

int.jpg


はてさて、HPにAPを振りまくって育てようという計画のもとに誕生した塾長江田島ですが、挫折しました

その原因は魔法命中率というものです

当初私は、魔の火力はINTに依存する ならば
火力(=INT)を捨ててHPに振っても問題ない
と、こう考えてました

しかし!INTを捨てることが(魔法)命中を捨てるに等しいとは!とんだ誤算ですw

その計算式がこちら

①魔法命中値=INT÷10(小数点以下切捨)+LUK÷10(小数点以下切捨)
②必中魔法命中値=(敵回避値+1)×(1+0.04×レベル差)


要は、(INT+LUK)を10で割った値が敵の回避率と同じくらい(それより1ちょい上)にならないと必中しない!
しかも、敵とのレベル差がある場合は、レベル差数ぶんの命中率を上乗せしないと必中しない!

例をあげましょう

LV40、回避16の提灯を狩りたいとします
自分のLVが33ならその差7
レベル差がなければINT+LUKが170くらいで必中しますが
LV33の時点では+70必要なわけです

で、現在ある程度HPに振ってきた塾長のステータスはというと

LV33
INT+LUK=130(AP10保留)
HP=900弱
ヒールLV=10
ヒール回復量=ソロで350くらい(ヒールMAXで1000ちょいと予想)

まーこのさいヒールとHPは無視して魔法命中率に焦点をあてます
そのための資料として、ヒールで狩れるてきの回避率一覧

ジュニアレイスLV35 回避17 塾長がいまからLV35までINT全振りしたときのINT+LUK=150
提灯LV40 回避16 塾長がいまからLV40までINT全振りしたときのINT+LUK=175 
ケンタLV88 回避28 塾長がいまからLV88でINT全振りしたときのINT+LUK=330
姫LV100 回避34 塾長がいまからLV100までINT全振りしたときのINT+LUK=390

はい、これがどういうことか?

ジュニアレイスは回避が高いのでINT全振りでも必中するのはLV41
提灯はLV41
ケンタLV80
姫LV92    ということになります(だいたいこんなかんじ)

つまりです
HPにばかり振っていったら、必中するのは自分のLvがモンスターのLvをはるかに超えてから!ってことです

つまりです!HPに振っていくということは、命中を捨ててミスでまくるグル狩り専門家になるということになります

しかも、ガードとブレスがないとダメージは戦士並みにくらうので
いくらHPに振ったところでそんなに早くからずっと格上の敵にたえらえそうにない
20レベ全部HPに振ったところでHPはおよそ標準+1000
45~65までふったとしてほぼ未強化だとHPはおそらく2100くらい
姫2発たえられない と思われます

結論です
ネクソンのこの聖魔についての仕様 つまんなすぎる!
誰がどう育てようが、たいして差がでないし
ほとんど強化でしか差のつけようがないなんて なんて自由度が低いんだと


というわけで、HP振りまくりの意義はあまりありません
あるとすれば、高レベで命中が十分確保できたあとの話になるでしょう
おそらく、レベル120あたりからでしょうね
結局120くらいまでは強化が重要だと そういうわけです

塾長えだじまの今後

決めました 
HPとINT半々で振る=
ヒール回復量と命中を通常の半分までは確保し、残りすべてHPに振る

そうするとモンスターのレベルと自分のレベルが同じになったとき
命中率がだいたい50%になるはずです

もうちょっとだけ育成つづけてみます
レベルがあがっていったときに面白い予想外のことが発生することを願いつつw

塾長レベル16になりました

さて、のほほんと狩りをしてるだけで塾長はレベル16になりました

ここまでのAP振りは以下のようになっております 

      INTに35
      LUKに10
      HPに20くらい
      あとは保留

INTが低すぎるとヒールがつかいものにならないそうなので35まで

あとは様子を見るためにレベル30までほとんど振らない予定です

魔はINT,LUKが少ないとほとんどの武器が使えませんが、

LUK10あれば毒キノコ、なにもなくてメイプルホーンスタッフ、メイプルウィズダムなんちゃらが

装備できるので、そのへんを狙っていこうと思います

なんとか強化失敗の粗品を安く手に入れようという計画です


ここまではほとんど火力にこまってはいません

まだマジッククローがつよくなるのでレベル20ちょっとくらいまでは余裕でしょう

そこからヒールが使い物になるまでが問題ですね

とりあえずは、もう少し様子を見ていきます

ブラック

新キャラ 塾長えだじま

わたくしナイトが無事4次したので

キャラつくることにしました

それで誕生したのがこれ

sute(53).jpg


魁男塾 塾長江田島平八の名前を勝手にいただきました

こいつは聖魔にします

ただの聖魔ではなく HP魔

強化装備によるHP増強ではなく、AP振りによるHP魔

しかもコンセプトとしてはなるべく未強化

金のない小学生でも育成可能なかんじでやりたいとおもいます

仮にこれが実現可能で、レベル80くらいまで育ったときに

ヒールができてHSができて姫がかれるとなれば使い道は十分ありますよね

安上がりな最強のお助けキャラになれるじゃないですか!

120こえてジェネ狩りができないおちがあるでしょうが

それは捨てます そこまでやる気ないですし

ただ、ちょっと調べたところINT20だとヒール1しか回復しないらしいですね

ヒールの回復量がINTに大きく依存し、LUKも影響があるそうですが

詳細は未だ謎のようです

なかなか道は険しそうですがw

どうしようもなく弱くてデリートする気配が濃厚ですがw

実験してみたいとおもいます^^

リンク
プロフィール

gojen

Author:gojen
わふうごてん (パラディン Lv121)
飽きと時間のなさにの迷った末、戦士3職4次させてみるかと思い立ち作ったサードキャラ。再起動予定w


逆襲のおいc(ヒーロー Lv120)
ぴよぴよ丸育成によって見えた理想像を実現すべく、最後のキャラとして育成を開始したフォースキャラ。
現在のメイン。


ぴよぴよ丸Z(ヒーロー Lv165)
英雄のブランに衝撃を受けて作ったセカンドキャラ。セカンドなのに振りミス多発。


わふうごぜん(ダークナイト Lv162)
ドラゴンスラッシャーのかっこよさに衝撃を受けてここまで育成。私のメイポライフを切り開いてくれた愛すべきファーストキャラ。




かりんさばに生息・徘徊
管理人による管理人の為の
うっぷんばらし、自慢的ブログです
気分を害されたらごめんなさいw

※プロフのイメージはリンク張らせて頂いているあいかさんより提供していただきました。ありがとございまーすw

最近のコメント
カテゴリー
